11: 2018/04/04(水) 21:27:24.620 ID:QgUu/s3200404

no title


頼む


13: 2018/04/04(水) 21:34:39.062 ID:ZiAXaIuR00404

>>11
凄い


27: 2018/04/04(水) 22:09:12.419 ID:arnIW1kJp

>>11
地形的とレンズ的に可能かどうかはわからないけど俺だったら望遠である程度寄って釣り人の背中をメインに背景で山と湖と太陽を使えるポイントを探す
森とか桟橋とか船とか目移りする要素が多い なんだったら太陽も照明としか使わないかな


29: 2018/04/04(水) 22:16:35.496 ID:QgUu/s320

>>27
なるほど
もう一つ桟橋あったから釣り人の後ろからは可能だったな
レンズは単焦点で望遠持ってないから無理だった


31: 2018/04/04(水) 22:20:27.728 ID:JghcGsjX0

>>11
この構図なら太陽写さずに逆行の山を神秘的に演出した方が面白そうとおもた


32: 2018/04/04(水) 22:22:34.736 ID:QgUu/s320

>>31
no title

一応そっちもある


33: 2018/04/04(水) 22:23:43.201 ID:JghcGsjX0

>>32
もうちょい陰影強い方が好きだけどさっきのよりこっちのがスッキリしてていいと思う


34: 2018/04/04(水) 22:25:04.421 ID:QgUu/s320

>>33
シャドーの調整してみるわ


35: 2018/04/04(水) 22:25:17.198 ID:arnIW1kJp

>>32
こっちのほうが全然いいやん


12: 2018/04/04(水) 21:33:59.605 ID:IrmqoxDEa0404

no title

宙玉楽しい


14: 2018/04/04(水) 21:36:17.905 ID:8wPDccE200404

>>12
これどうやって撮ったんだ...


17: 2018/04/04(水) 21:40:15.450 ID:1Ws770Ti00404

>>14
http://soratama.org/
やってる事はアクリルの玉にピント合わせて撮ってるだけなんだけどな


18: 2018/04/04(水) 21:42:18.893 ID:8wPDccE200404

>>17
こんなフィルタがあるのか
こんだけでだいぶぽくなるもんだな


25: 2018/04/04(水) 21:57:29.823 ID:V8xHnBxAa0404

>>17
スマヌ


24: 2018/04/04(水) 21:57:09.119 ID:V8xHnBxAa0404

>>12
きれいだなあ
どうやって撮ってるの?


30: 2018/04/04(水) 22:17:14.292 ID:JghcGsjX0

>>12
レンズ構成どうしてる?
手持ちのレンズと相性悪くて困ってる
ちなニコン


37: 2018/04/04(水) 22:29:31.603 ID:Q03tzpYd0

>>12
専門の時一時期これハマってたわ


15: 2018/04/04(水) 21:37:27.726 ID:zzIB9m/J00404

この前家族で出かけて普段撮らないのに人撮ったんだが
普段そこそこ上手く撮れてると思ってたら人物撮って自信なくなったわ

なんでくっそ下手なんだろうと思ったら、まぁ撮り慣れてないのが一番なんだけど
結局、人を撮るって相手のことを気にしながら撮るってことなんだと思ったわ


16: 2018/04/04(水) 21:38:28.657 ID:8wPDccE200404

逆に人物より景色が自信ないな
なんか''撮っただけ''感がなくならない


19: 2018/04/04(水) 21:42:23.451 ID:zzIB9m/J00404

>>16
なんつーのかな、風景はつまるところどれだけ自分が見るか次第だと思うんよ
例えば、撮りたい木があったとして、なんでその木が撮りたいのか、形を見せたいのか色なのか、
木の右の枝が良い感じなのかとかで、構図とかモノクロにするのかとか変わるんだと思う。
ミスっても色んな構図で撮ってるうちになんか良い感じに撮れるようになる気がする


21: 2018/04/04(水) 21:49:34.964 ID:1Ws770Ti00404

>>19
普段は人撮りたい俺からすると逆の発想だわ
人を撮る時は主題考えなくて良いから楽なんだよな
風景はキレイって思ってから主題見つけるまでが大変な気がする
何となくで撮るとただの記録写真になっちゃうんだよな


47: 2018/04/04(水) 22:49:26.087 ID:zzIB9m/J0

>>21 >>22
今回人物撮ったら、色んな意味で相手がいることなんだと思ったわ
家族で出掛けた先で写真撮るってなると、まぁ記念写真は1枚位欲しいけど、そんなガッツリ撮りたいわけじゃないんだよな
これがモデルとか撮られることが仕事とかだと違うんだろうけど

この相手は大して写真に興味ないってのが分かった上で、ちょろっと写真を撮って
見せた時にはやっぱ写真好きな人が撮ると圧倒的ねってなる写真撮るのは至難の業だと思ったわ。

あと、良くも悪くも相手がいることだから、例えば写真撮ってる俺一般人からしたらキメェんだろうなとか勝手に思ってる感じも写る気がする


50: 2018/04/04(水) 22:51:20.241 ID:JghcGsjX0

>>47
当たり前だけど撮られる側の覚悟も写真のできに直結するよね


59: 2018/04/04(水) 23:03:29.056 ID:zzIB9m/J0

>>50
だと思う
ただ、そうは言っても殆どの場合、趣味で写真撮っているとモデルが撮りたい!と思って行動でもしない限り
基本的には家族や友人とか写真にさほど興味ない人を撮ったり見せたりするじゃん?
モデル撮りました!を例えば両親なんかに見せてもまず理解されないだろうし

そういう意味で素人を撮って有無を言わさずってのはすげぇ難しいと思ったわ
結婚式は鬼門ってのも、技術的にムズいのもそうだけど写る側が素人で、撮る側も素人で、写る側が撮る側のことを線引しないで見れるからだろうなと思ったわ


61: 2018/04/04(水) 23:08:13.232 ID:JghcGsjX0

>>59
自分は結婚式はまだ撮りやすいと思った
普段の家族なんて集合写真みたいなポーズしか撮ってくれないし何気ない瞬間なんてほぼ後ろ姿になっちゃう
その場で撮られるために留まることなんてほとんどないから
正面陣取り続けるのがまずムズいしいい構図でいい表情なんてまず望めない
結婚式はシャッターチャンスで撮られるために止まってくれるから構図は向こうで作ってくれるからこっちがミスらなきゃいい写真少しは撮れる感じ
プロとしての話なら絶対に責任とれないからむりだけど


68: 2018/04/04(水) 23:16:13.516 ID:zzIB9m/J0

>>61
なるほどね
結局家族で出かけて写真ってなると、自分も出掛けてる群れの一部なんだよな
だから好きな間合いで撮れない
自分が立ち止まると背中は撮れるけど、逆に先に行って迎え撃つとピントがムズかったわ
遠ざかる被写体にはマニュアルでピント送っていけるんだけど
近づいてくる被写体にピント合わせ続けるのマジでムズい

普段スナップ写真ばっかでおっさんの後ろ姿とか撮ってるからか背中はなんとなく自分が好きな感じに撮れるんだが
正面はホントムズイわ


72: 2018/04/04(水) 23:20:20.368 ID:JghcGsjX0

>>68
わかる、近づいてくんなや!って思っちゃう笑
子供なんて先回りすると喜んで追いかけてくるからもどかしい
後ろに下がりながら構えてると人にぶつかりそうでできないし


79: 2018/04/04(水) 23:32:15.785 ID:zzIB9m/J0

>>72
近づいてくる被写体にピント合わせるのが遠ざかる被写体にピント合わせるのより難しいのって皆同じ?
やっぱ慣れの問題で個人の技術の話?

今のとこ被写界深度の手前1/3の奥2/3みたいなのの関係か?と思ってるんだがよく分からん


80: 2018/04/04(水) 23:35:03.610 ID:JghcGsjX0

>>79
ピントは正直絞ったりなんなりでカバーできると思うけど
遠ざかる分にはトリミングで対処できるけど近づいて見切れるとそこで終わりなのが難しいと思った
あとはまぁ遠ざかるのは前に進めば終えるけど近づいてくるのは後ろに下がらなきゃだからフットワーク的にも難易度があがるのかと


23: 2018/04/04(水) 21:55:13.138 ID:Gg4r41a7r0404

普段からなんとなくで撮ってるからじゃないの


26: 2018/04/04(水) 22:01:59.300 ID:arnIW1kJp

景色も人撮るけどパシャパシャ撮るなら人の方が楽かもね
景色はそこでじっくり絵を考えてあれこれ試しながら撮るからそれが楽しいんだけどタイプは別れるんじゃないかな



引用元: 写真カメラスレ