USsTgKkO_400x400

1: 2019/04/17(水) 20:12:57.72 ID:CAP_USER

パイオニアとキヤノンは17日、レーザー光で障害物を検知して自動運転に使う「3D-LiDAR(ライダー)」の共同開発契約を結んだと発表した。パイオニアが開発するライダー製品に、キヤノンがカメラ事業で培った光学技術を組み込む。小型・高性能化を進め、2020年秋にも製品投入を目指す。ライダーを含めた自動運転関連事業の拡大を目指す。

両社が開発を目指すライダーは、レーザー光の反射を利用して遠方や車両周囲の状況を、立体的な情報としてリアルタイムにつかむ技術。自動車の運転支援システムとして、自動車メーカーに売り込む。パイオニアは共同開発を通じ、ライダーの光学系部品の設計や開発をより効率化する。

パイオニアは15年からライダーの開発を手がけており、独自技術を生かし開発に取り組んできた。既に試作品を開発し、18年9月から提供を開始している。開発当初からキヤノンのレンズ部品を採用するなど協力関係にあったが、より踏み込んで連携する。

キヤノンはレーザー光を制御するためのレンズ部品や光学系技術に強みを持つ。これまで部品供給にとどまったが、今後は製品改良や小型化の技術を提案していく。量産化の時期は未定。今後は開発にとどまらず、量産・販売での協力も視野に入れる。

ライダーは、高度な自動運転システムに欠かせない。カメラ技術ではとらえられない逆光や霧、暗闇でも障害物を正確に把握できる。自動車部品メーカーに加えて、異業種からも参入が相次いでいる。ただ、高性能なライダーは機構が複雑でコストも高く、量販車への導入には課題がある。

一方、パイオニアが開発を進めるライダーは、低コスト化を期待できる。部品点数を減らしたうえで、レーザーの走査機構にMEMS(微小電子機械システム)ミラーを採用する。高価な発光素子(レーザーダイオード)の数を減らせる。半導体の生産技術を活用することで、MEMSミラーの量産体制をスムーズに構築できる。

光学技術を生かし、自動運転関連事業を拡大する動きが広がっている。ニコンは18年末、ライダーを開発する米ベロダイン・ライダー(カリフォルニア州)に2500万ドル(約28億円)を出資した。シャープはライダーの中核部品になる赤外線レーザーの試作量産に取り組む。部品、電子部品メーカーだけでなく、新規参入組も含めて競争がますます激しくなりそうだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43852390X10C19A4XA0000/



2: 2019/04/17(水) 20:15:21.72 ID:h2wk5mlQ

キヤノンは馬鹿だねえ
Pの法則知らんのか


16: 2019/04/17(水) 21:31:00.60 ID:KQY1n7Sv

>>2
キヤノンは10年後にはシャープ同様外資の子会社になってるだろうね
自動運転なんて今更参入しても手遅れだし
グーグルやトヨタに勝てるつもりなんだろうか
御手洗もボケたんじゃないの


3: 2019/04/17(水) 20:16:05.32 ID:PV0FA4PG

上場廃止してから何やっとんねん


4: 2019/04/17(水) 20:16:45.09 ID:iZ6t5Y8d

パイオニアはもう中国企業だろ
キャノン大丈夫か?


5: 2019/04/17(水) 20:16:54.98 ID:0UFc+ekq

負け組連合


6: 2019/04/17(水) 20:19:41.20 ID:eV0P39Up

日本の音響・光学系はもうすべてソニーの傘下に入って、支那・朝鮮からの
敵対買収を避けろwwドッキン法とか関係ねえww


7: 2019/04/17(水) 20:44:58.96 ID:VyCt7H0X

パイオニアはもはや日本の企業ではなかったような・・・


8: 2019/04/17(水) 20:51:52.57 ID:tE8v0HfK

技術情報を支那へ持ち逃げされ、お終い


9: 2019/04/17(水) 20:52:31.45 ID:8aQSVwwG

LiDARセンサーなんて中国がバカ安だから
自動運転に欠かせない映像認識技術も中国は高性能なやつを安く出してくる
出る幕ないだろう
困ったものだ


10: 2019/04/17(水) 21:11:13.26 ID:cNpoHweV

全然パイオニってないのに
パイオニアなんて名称すぐ中止しろ


11: 2019/04/17(水) 21:16:52.69 ID:Or8SN2ks

どこまで信頼性を低下させずに小さく、そして安くできるかだな。
光学カメラ、ミリ波レーダー、Lidar、GPSを備え、高度な状況判断のできるAIがなければレベル4の自動化は不可能。
UBERが自転車を押している歩行者を轢き殺しているけど、歩行者は車が止まってくれるものと思い込んで不規則横断している。
でも相手が不完全なAIじゃ、「チ!邪魔なBBAだな!」と罵りながらも止まってくれる人間のドライバーとは違う。
単に認識不可能なデータの夾雑物として、減速せずにそのまま走りすぎる。
人間なら、『ここはショッピングセンターの駐車場の近くで、横断舗装を使わないでいきなり渡る不届き者が多いから、特別注意しなければ』と思うが、
不完全なAIの場合、そのようなデータや経験則は皆無。
AIにとって、ある意味、歩行者は溶鉱炉に向かって進むベルトコンベアーに積まれたコークスみたいな存在。
コークスに共感を覚える趣味はAIにはないから、何の感情も持たずに平気で轢き怒る。


27: 2019/04/18(木) 03:19:03.58 ID:aFwOzjgp

>>11
だから大量にある自動運転の技術紹介動画やサイトの説明を一つでも読めカス
書くだけ毎度大無駄だろ


日本だけで毎日2時間に一人づつ人を殺し続け、
15分に一人重傷者を出すハネまくりのぶつけまくりをし、
1分に一人ずつ今この瞬間も雲霞のケガ人を出している
人間様による手動運転は、
信頼安全度抜群で凄いのう

何年言われ続けても全く懲りねえな クソ意地か典型老害


12: 2019/04/17(水) 21:27:14.81 ID:7NpAsZs1

自動運転に最も適したセンサーはまだ決まってない
今のところLiderであるだけで、それが本命であるとはなってない
だから単価が下がらない


13: 2019/04/17(水) 21:27:46.62 ID:/8aAf5uW

中華資本の企業と共同事業なんてやったら、新ココムとも言われているECRAにひっかかって、事業が途中で頓挫して大赤字を出すのではないか?


14: 2019/04/17(水) 21:27:58.73 ID:4YB5jcxc

文系マネジメントがバカすぎるから理系がいくら頑張っても無駄の典型例


29: 2019/04/18(木) 03:40:30.12 ID:n4pHZzh4

>>14
トップ連中に嘘でアピールするポイントは「自動運転市場の巨大さ」

トップが事業を判断するのに、実際に自社内にある技術と、他社やベンチャーのやる気や伸び代の比較など気にも留めてない

よその話である「自動運転市場の巨大さ」をアピールすれば、何も分からないトップはコロッと騙せる

逆にもし自動運転技術を本気で信じ、話題にならなかった頃から地道に続けてるタイプの技術者だったら、社内で潰されて生き残れない


15: 2019/04/17(水) 21:28:45.29 ID:fNf3ZN3t

ただのライダーなのに「自動運転技術」って。


23: 2019/04/17(水) 23:58:55.61 ID:2vbMG4CT

>>15
違和感あるね


17: 2019/04/17(水) 21:36:09.40 ID:S9R6lI+h

キヤノンはいつになったらSEDを完成させるんだ


18: 2019/04/17(水) 21:49:41.10 ID:lvCvxHYt

何でもやってるけど大丈夫かキヤノンは。


28: 2019/04/18(木) 03:23:42.52 ID:CdKW2C9n

>>18
実態のある開発は二の次、成功するかなどどうでもいい

社内で権力のある経理や文系トップに、本来なら自社と無関係な「自動運転市場の巨大さ」をアピールして、プレゼンで絵を描ければそれでいい


19: 2019/04/17(水) 22:19:55.44 ID:NMC9VX/v

でもパイオニア自体を買うという選択肢はなかったのね


20: 2019/04/17(水) 22:37:18.05 ID:B0BsSRpm

パイオニア上場廃止する必要無かったじゃんw


21: 2019/04/17(水) 22:53:34.04 ID:0qS/N2BP

キヤノンはオニアと共同でSED作れよ。今なら絶対売れるから


24: 2019/04/18(木) 01:43:36.05 ID:atZVLEPQ

>>21
たしか元をたどればパイオニアの技術をアテにしてテレビ製造に参入したんだよ
でキヤノソは一兆円近い損失出したはず


22: 2019/04/17(水) 23:34:10.71 ID:r/z2h4jM

負け組同士


25: 2019/04/18(木) 03:00:20.23 ID:aFwOzjgp

阿呆の寝とうよは相変わらず
日本に盗まれるような技術がまだアルー

あるとして日本人は特許文書の書き方も知らないー
社内発明の発明者権利ゼロの国で大発明してくれる奴隷天才が今後一人でも出てくれるー


30: 2019/04/18(木) 04:06:25.70 ID:qoXXy8AX

高性能な光源を低コストできればな



引用元: キヤノン